お知らせ

10月から本格運用を開始します

 三重県食品提供システム「みえ~る」は、令和3年7月14日の運用開始以降、おかげさまで38事業所(9月30日時点、提供者16、受取者22)の皆様に御参加いただき、16件の食品(カップ麺、パックご飯、調味料、お菓子、災害備蓄アルファ化米など)について延べ34件のマッチングが成立しています。皆様の御理解、御協力、誠にありがとうございます。

 10月の食品ロス削減月間に合わせて本格運用を開始しますので、食品ロスの削減と生活困窮者支援の輪がもっと大きく広がるよう、より多くの皆様の御参加をお待ちしています。


 なお、現在までに寄せられた御意見等について、回答とともにQAにまとめましたので、参考としてください。


【提供者】

Q 多くの団体に食品を少しずつ提供したいです。

A 提供数を超える希望数量が受取者から登録されると、自動的に受付が終了する仕組みとなっているため、マッチングする受取者が結果的に少数(1~3団体)となる傾向があります。

 このため、「提供食品全体に関する備考」欄に、例えば「多くの団体に提供したいため、提供数は1団体につき2セット以内に限ります」等と入力することで、受取者に意思を伝えることができます。(このとき、受取者が3セット以上の受取希望を登録した場合でも、提供者で提供数量を2セットに決定することができます。)


Q 複数の団体から受取希望があった場合、各受取者に提供する食品の数量は誰が決定するのですか。

A 管理者(県)または提供者自らで決定していただきます。

 なお、決定後の数量は、「やりとり履歴管理」の画面の「提供可能個数」に入力することになりますが、システム上、管理者(県)では入力ができないため、お手数ですが提供者で入力してください。


【受取者】

Q 食品は希望数量が必ずもらえるのですか。

A 複数の受取希望がある場合、管理者(県)または提供者による決定の結果、提供される数量が希望数量よりも少なくなることや、場合によっては全く提供されないことがあります。予め御了承ください。


Q 無料で配送してもらえると思って受取を希望しましたが、マッチング後のやりとりで、無料では配送してもらえないと知りました。

A 送料が「条件付き無料」の場合、「取りに来てくれるなら無料、配送なら有料」等の条件が「配送に関する備考」欄に記載されていますので、よく確認してから受取希望を入力してください。(マッチング後に提供中止となってしまう事例が発生していますので、お気をつけください。)